明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、2021年の幕が開けました。わが社では4日から仕事始め。みなさんの会社でも5日から、もしくは6日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
まだまだお正月気分も抜けませんが、初っぱなから一都三県の首都圏ではコロナ感染拡大による“緊急事態宣言”の発令という話題が出ています。
新年早々、昨年を引きずったような騒ぎで気分のよい話ではありません。しかし、現実的には大晦日に東京では感染者が過去最高の1,300人を超え、年始早々重症者の数も100人を突破したのですから、致し方ないといえばそうかもしれません。
明るい話題にしたいので、恒例の今年のイベント行事を羅列します。
●1月16日~17日:「大学入試センター試験」に代わり「大学入学共通テスト」が導入・実施される予定
●1月20日:アメリカ大統領就任式 正式にバイデン氏に変わります
●3月11日:東日本大震災から10年が経過
●3月:NTT DoCoMoの新料金プラン「ahamoプラン」提供開始予定
ソフトバンクから3つ目のブランド「SoftBank on LINE」提供開始予定
●3月~4月:G7主要国首脳会議(G7サミット)がイギリスで開催予定
●7月23日~8月8日:東京オリンピック開催
●8月24日~9月5日:東京パラリンピック開催
●9月25日~10月5日:三重県で国民体育大会「三重とこわか国体」が開催予定
●10月1日:アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで万国博覧会が開催予定
●10月21日:衆議院総選挙から4年の任期。
この時期前後に総選挙が実施予定
今年は皇族関連の行事はなく、大きな目玉は東京オリンピックのみ。そして10月の衆議院総選挙が政治的には大きいですね。
実際には、コロナワクチンがいつ承認され、医療従事者、高齢者、国民といつごろからワクチン接種が始まるかかが注目の的です。
経済回復の予測は、評論家ではないのでなかなかできませんが、早ければ一般の国民にワクチン接種が始まる5月以降から、遅くとも東京オリンピックが終了した8月以降から急回復するのではと思っています。
いずれにしても、2021年は、「回復・復興の年」。
後半には、希望の光が差し込んでくると期待しています。