レオパレス21の大きな責任問題 - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook

TOP > ブログ > 代表ブログ > レオパレス21の大きな責任問題

レオパレス21の大きな責任問題
(2019.03.05)

さて、住宅業界に激震が走りました。
レオパレス21の施工不良問題です。

大きく言うと、以下の3つの建築基準法違反が見つかりました。

 

1.外壁に耐火基準に適合しない材料・工法を使用していた。
(グラスウールと明記していながら発泡ウレタンを使用)
2.界壁(隣室との戸境壁/こざかいへき)に遮音基準を満たさない材料を使用していた。
3.天井部分に二重に張るべき材料が一重だった。

 

レオパレス21は、法律違反の認識はなく現場の施工管理体制が不十分だったという弁明をしていますが、1番の違反については、図面上グラスウールとなっているものを、わざわざ単価の安い発泡ウレタンに変更して施工していることからも、あきらかにコストダウンの意図が感じられます。

外壁と天井部分に関しては、耐火性能が落ち安全上問題があることから一時的に 8,000人近くの方に転居をお願いしているとのことですが、費用面はともかく、この引越し繁忙期に可能なはずはありません。

ヤマトホールディングスの引越し部門であるヤマトホームコンビニエンスが業務停止になり、その受注分が他の引越し業者にしわ寄せがきていること、働き方改革で人手が不足していることが理由で、昨年は引越しができない“引越し難民”が社会現象になりました。

 

実は今年も同じ現象が続いており、私のお客様でも希望の日時で引越しができない、引越しに 100万円かかると言われたなど相談が相次いでいます。

2番の界壁の問題も合わせれば、何と 1万4,000人の住人が引越しを迫られているとのことです。計画性もなく一体どうするのでしょうか。

 

 

レオパレス21には、三者に対する責任があると言われています。
第一に入居者、第二に施主であるオーナー、そして第三に株主です。

 

しかし、住宅建築業界に対する責任も重いと思います。
先日もコンサル中の現場検査に行ったら、お客様も懐疑的になり、うちは大丈夫でしょうか、しっかり見てくださいと言われてしまいました。

 

こういった問題が出ると、住宅建築業界は本当にいい加減な業界という話になってしまいます。一生懸命頑張っている建築業者さんにも失礼です。

 

お知らせ ネクスト・アイズは、東京都が促進している【空き家の発生抑制・有効活用・適正管理に関する普及啓発の取組と、空き家所有者等からの相談に無料で応じるワンストップ相談業務を一体的に実施する事業者】として選定されました。(2023年3月28日報道発表・住宅政策本部)詳細はこちら ネクスト・アイズは、令和5年度東京都空き家利活用等普及啓発・相談事業 事業者に選定されました(2023年3月28日報道発表・住宅政策本部)詳細はこちら
※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top