人も企業も金融資産残高が過去最高!もうすぐ”ワクチンバブル”が到来! - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ
GW休業 4月30日(火)~5月5日(日)まで その前後のお問い合わせについては5月6日(月)から順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > 人も企業も金融資産残高が過去最高!もうすぐ”ワクチンバブル”が到来!

人も企業も金融資産残高が過去最高!もうすぐ”ワクチンバブル”が到来!
(2021.07.01)

東京ではまたコロナ感染者が増加してきました。
緊急事態宣言の解除からまん延防止措置へ移行した時点で、すでに増加傾向でしたから、気持ちも緩み、人流も増加し、こうなることは自明の理。

オリンピック開催や飲食店自粛にかこつけ国を批判するのも自由ですが、開催に関係なくやはり一人一人の自覚と行動が結果として現れます。ここは、もう一度身を引き締める必要があるのではないでしょうか。

さて先週末、日本銀行が家計が保有する金融資産残高について、3月末時点で1,946兆円となり、前年と比べて 7.1%増加。過去最高を更新したと発表しました。

これは1-3月期の資金循環統計によるもので、本来であれば冬のボーナス支給後、年末年始で消費されるべきが消費されず預金に回ったことが原因だと思われます。

家計の金融資産のうち、「現金・預金」は前年比 5.5%増の 1,056兆円。
「株式等」は 32.1%増の 195兆円、「投資信託」は 33.9%増の 84兆円。
いかにコロナの影響で消費せず貯蓄に回り、一方では実体経済とかけ離れて株価や投資信託が上がったことが要因です。

一方、企業の金融資産も 14.2%増の 1,247兆円で過去最高を更新しました。
コロナの影響で利益が出ていない企業ばかりでなく、影響なく利益を確保している企業も少なくない実体が浮き彫りになりました。

このお金は、この先どうなるのでしょうか。
一部の人や企業は慎重になり、この傾向のままかもしれませんが、ほとんどの人は、約2年間のコロナ禍での抑圧された生活から解放され反動での消費や投資から、一気に経済は活性化するのではないかと考えられます。

★不動産の購入・売却、老朽化した投資物件のご相談なら、ネクスト・アイズへどうぞ。ご相談ご希望の方はこちらから

※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top